ナニナニ製菓 北海道西いぶり・カラダにやさしい焼菓子とパンの店

nsb7272.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 13日

はじめまして。営業担当のタカユキです。

はじめまして。
ナニナニ製菓の営業担当、タカユキです。

このブログでは、「タカユキ」と自分のことを名前で書きますが、
普段は、自分のことをタカユキとは言いません。
地元にいると、名字の「ニワヤマ」が、
両親、家族、従兄弟など多く
電話で名字の「ニワヤマですが…」なんて言うと、
「どちらのニワヤマさん??」と逆に聞かれる始末なので、
便宜上「タカユキ」と名乗ることにします。

さて、前置きが長くなりました。本題です。
うちは、「お菓子とパン」のお店。メインはお菓子です。
店名は「ナニナニ製菓」。
店名の由来は、また別の機会に書くことにします、ちょっと長くなるので。
お菓子とパンを作るのは嫁(なをちゃん)で、売るのがボクという
シンプルなチームです。今のところ。



場所は、北海道室蘭市中島町1丁目38-5。
シャンシャン共和国という名の商店街にあります。
あります、というか、これからできます。
オープン日は(何も問題がなければ…)、
2013年12月3日(火)の大安の予定です。時間はAM10:00。

なをちゃんが作るお菓子とパンは、
この室蘭がある北海道西いぶり地域の食材を主に使います。
化学調味料、人工甘味料・香料、保存料は不使用。
できるだけ安全・安心で、食材そのままの味を活かした
お菓子・パンづくりを目指します。

一応、知らない方のために説明しておくと…、
北海道西いぶり地域というのは、北海道南部にある
壮瞥町・伊達市・洞爺湖町・豊浦町・登別市・室蘭市の
6市町村のことを指します。
北海道の地理をよくご存知ない方のために、地図を貼っておきますね。

f0312253_16403693.jpg

↑こんな具合です。

道外にお住まいの方でも、登別・洞爺湖は知っている方が多いですかね。
登別は温泉で有名。洞爺湖は2008年にサミットが開催された場所です。湖がきれい。
そんでもって、道内有数の野菜産地である伊達、
いちごの生産量が全道一、海産物も豊富な豊浦、
りんご・ぶどうなどの果樹、高級菜豆などで知られる壮瞥、
道内でもトップレベルの乳質を誇る登別…と
お菓子を作るにはもってこいの場所だ! とボクらは思っています。
あ、ちなみに、お店のある室蘭市は、海産物は豊富ですが、
これといった農産物はない街です。
「鉄の町 室蘭」と呼ばれる、工業の街。
ただ、この西いぶりでお菓子屋をやるには
地理的にも、商売的にもちょうどよいかな…とボクらは思っています。
まぁ、ボクの出身地であるということもありますが。

ちなみに嫁のなをちゃんは、山口県生まれの東京育ち。
なをの「を」が、くっつきの「を」、わをんの「を」ってのが珍しい。
なをちゃんとボクは、東京で出会って結婚したってわけです。

あ、ボクはもともとこの室蘭出身。
高校卒業後に上京して大学へ。
出版社、フィットネスクラブの広報、フードライターなどを経て現在に至ります。
結局、約20年間を東京周辺で暮らしたのですが、
4ヵ月程前に家族でここ地元・室蘭に移住してきたというわけです。

ぐわっ、気がつけば、長くなってしまいました。
今日のところはこのへんで。

このブログでは、「ナニナニ製菓」のアレコレを
ゆるゆると書いていきます。

よろしくお願いします。m(_ _)m

by 7272sb | 2013-11-13 16:43 | ごあいさつ | Comments(2)
Commented by ひろし at 2013-11-13 16:52 x
オメデトウ!とりあえずブログからopenですね!!
Commented by 7272sb at 2013-11-13 17:41
ひろしさん、ありがとうございます!


<< お店を出す場所について      はじめまして。製造担当のナヲです。 >>